どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    化粧水等に防腐剤が入ってるものは悪いのでしょうか?防腐剤フ…

    化粧水等に防腐剤が入ってるものは悪いのでしょうか?防腐剤フリーの方が反対に刺激になるのでしょうか?防腐剤が入っていてもあまり気にしなくてよいのでしょうか?

    2019.07.05 12:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

防腐剤にアレルギーを起こすことがあれば好ましくないと思いますがそうでなければ特に問題はないことが多いと思います。

液体である化粧水を防腐剤フリーのものにするには一回使い切り、もしくは1週間程度の使い切りの製品にする必要があると思います。

そうでない大容量のもので防腐剤フリーとなっていれば雑菌が繁殖する危険がありますのでかえって良くない場合もあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。化粧水は、色々なかたが、ご使用になるため、防腐剤が入っていることが多いです。防腐剤にアレルギーがある人には、適しません。防腐剤に、アレルギーがあるかどうかを調べることができますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
化粧品でお困りのことと思います。
化粧品には、パラベンなどの防腐剤が使用されることが多くなっています。パラベンはほとんどの場合人体に影響はありませんが、一部の方や使用量が不適切な場合など、接触性皮膚炎の原因となる可能性があります。防腐剤は、化粧品に期待する効果を発揮する物質ではありませんので、なければない方が良いようにも思いますが、かといって細菌やカビが繁殖してしまうことを考えれば必要な成分とも言えます。もちろん、カビの繁殖は接触性皮膚炎やアレルギーの原因となり、むしろパラベンより有害と考えられます。
基本的には、成分の有無にこだわるのではなく、お肌に合う化粧品を探せば良いと思います。お肌に合う化粧品が防腐剤無添加のものだとすれば、あなたのお肌には防腐剤が合わないのかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談