どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日昼から39℃の発熱があり、悪寒とほんの少しの吐き気があ…

    昨日昼から39℃の発熱があり、悪寒とほんの少しの吐き気がありました。授乳中ということもあり、少し弱めの薬?をいただき、飲んでいるのですが、解熱剤を飲んでも37℃台前半か、36度台です。一度だけ36度前半になりました。ただ、2日目になっても39℃、38℃台、37度台をいったりきたりしています。気になるのは、何日も前からひどい腰痛に悩まされていることです。2年前に膀胱炎になったことがあるのですが、尿を出す時も、尿の色なども特に気になることはありません。今まで高熱が2日続くようなことがなかったのですが、明日も続くようならもう一度病院受診すべきでしょうか。現在の症状は、高熱、腰痛、頭痛です。少しだけ喉の痛みもあります。

    2019.07.05 15:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続くことがありますが4日目ごろから下がることが多いです。
熱が続くのはそれだけ病気の勢いが強いということで、熱を上げてウイルスなどの病原体と闘えるようにしている状態ですので 高熱でしんどくなければ無理に下げないほうが早く治る場合もあります。

膀胱炎+腰痛+高熱ですと腎盂腎炎などのこともありますが 膀胱炎症状もないということですのでその可能性は低いように思います。

通常の風邪であれば明日、明後日ごろには熱が下がってくると思いますが ご心配であれば週末になりますので受診されてみてもいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
体調でお困りのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、ウイルス感染などをはじめとした風邪の症状である可能性が考えられます。
ウイルス感染をはじめとした風邪の場合、腰痛、頭痛、発熱と言った症状が見られることが多いです。発熱は、一週間程度続く場合もあります。
解熱剤は、多少症状の緩和に役立ちますが、ほんの数時間、多少の解熱は見られても、完全に熱が下がることはないでしょう。
現在の経過には特に気になる点はありませんが、体調に不安があったり、症状がひどくなってきたり、他の症状が出てくるようでしたら、もう一度受診してみてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談