どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    シェーバーで顔の産毛をそる時、夜の洗顔後が1番よいと聞きま…

    シェーバーで顔の産毛をそる時、夜の洗顔後が1番よいと聞きました。お風呂で洗顔しそのあと顔そりをして、おわったら、冷水で洗い、オールインワンジェルを使用してます。このやり方は間違えていますか?顔そりをする前は何もつけないで剃ります。何かをつけて剃ると上手くそれなくなると聞きました。電気シェーバーはかみそりと違いまけたりすることは滅多にないとききました。シェーバーはかみそりとは違うからまけることもないし、日中、毛か目立っても剃っても全然いいし、そのあと何も塗らなくてもいいよと聞いたことあります。化粧をする前や、化粧をしたあとにでも電気シェーバーで処理をしてもいいのでしょうか?ちなみち刃は毎回熱湯消毒してます。

    2019.07.05 15:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

顔そりをする場合は顔をきれいに洗顔した後に剃るといいと思いますが 化粧をしたあとは顔そりはされないほうがいいでしょう。もしわずかな傷ができた場合そこに御化粧が入ってしまう可能性があります。

剃った後はそのように保湿されるといいとおもいます。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛剃りをする時の、お肌の状態によって、お手入れの仕方も変わってきます。お風呂で洗顔してから、顔の産毛を剃り、石鹸の泡で洗い、抗生剤を外用すると、一般的には良いでしょう。できれば、お肌の状態を、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医に診ていただき、直接、ご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
電気シェーバーの使い方でお悩みのことと思います。
電気シェーバーが、防水対応のものでしたら、産毛が濡れた状態で剃るのが良いでしょう。毛を柔らかくしてお肌への負担を減らすことができるかもしれません。シェーバーが対応していれば、洗顔で泡立てた状態で剃ることで、滑りをよくすることもできます。
また、シェーバーの歯を毎回熱湯で消毒しているとのことですが、潤滑油が流れてしまう可能性があります。電気シェーバーのメーカーから刃のお手入れ用の専用オイルが発売されていますので、オイルを塗布してお手入れすることが良いでしょう。潤滑油が切れると、金属同士で摩擦が大きくなり、切れも悪くなります。切れが悪くなると、お肌にも負担をかけることになります。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談