どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在妊娠16wで、27wの時にハワイで海外挙式を予約しまし…

    現在妊娠16wで、27wの時にハワイで海外挙式を予約しました。
    先日妊婦検診で、かかりつけ医からは「ダメ」と言われました。
    しかし、旅行会社では海外のマタニティウエディングも出来ると伝えられていますし、ネットで調べても妊娠中に海外へ行くことを医者からオッケーをもらって行かれている方もいます。
    私としては、キャンセル料もかかってしまうし、夫婦2人の最後の思い出として行きたいと思っています。
    妊婦の海外旅行は行っても大丈夫なのでしょうか。

    2019.07.07 01:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

妊娠中の旅行は慣れない環境で体調を崩すこともあり、また妊娠中の思わぬ出血・腹痛など起こすこともありえるため、医師からは「問題ない、心配ない」と言えず「自己責任」で、ということになると思います。

もし現地で何かあった時に、週数にもよりますが日本の旅行保険で妊娠に関するトラブルがカバーされていることはほとんどないと思いますので 海外の病院を受診すると、健康保険が適応されないため高額の医療費負担が必要になる場合があります。

「旅行会社では海外のマタニティウエディングも出来る」と伝えられているとのことですが もし何か現地であった場合、旅行会社が保証してくれる、病院受診の手はずを整えてくれる、スタッフが付き添ってくれる、通訳をつけてくれるなどもあるのでしょうか。

そうでなければ、現地でもし何かあったとき自分たちで受診できる医療機関を調べておくこと、費用はどのくらいかかるのか(数百万~などのこともあるかもしれません)、英語が堪能であればいいですがでなければ日本語対応可能かなども調べておいた方がいいと思います。

問題ないことのほうが多いかもしれませんが 「あの時旅行に行かなければ」と後悔することがないといいですが。

こんにちは。
妊娠中の旅行でご心配のことと思います。
まず、安定期の旅行は可能であるとする案内も多いですが、それは妊娠経過が順調である場合です。現在の状態が不安定だったり、リスクがある場合は、国内でも状況次第ですが、海外旅行はまずやめておいた方が良いでしょう。その点で、担当医がダメという理由は把握しておいた方が良いでしょう。
一般的に言えば、順調な経過でリスクの無い妊娠であれば、海外旅行自体はできないわけではありません。しかしながら、空の上では数時間単位で何もできない空間に閉じ込められるわけですし、万一引き返すとしても多大な影響があります。また、現地でのトラブルの場合でも、日本では信じられないくらい費用がかかる場合もありますので注意が必要です。
あなたの妊娠の状態が分からない私から大丈夫とは言えませんが、以上のことをふまえて良く担当医と相談してください。
私としては、夫婦2人の思い出は他の方法を考えて、家族3人で行くハワイを大事にとっておいてはいかがかと思います。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談