どのような症状で
お困りですか?
  • いつもありがとうございます。ここ一ヶ月位、寝起きや寝ていて…

    いつもありがとうございます。ここ一ヶ月位、寝起きや寝ていて夜中に目が覚めた時、日中でも急に身体の形を変えた時や脚を伸ばした時などに頻繁に足がつる様になりました。今までの人生で足がつった事など数える程だったのに、この一ヶ月は毎日の様につるのでどこかおかしいのかと不安です。よく熱中症の初期症状に足がつると聞くので水分補給気をつけているつもりなのですが改善しません。よろしくお願いいたします。

    2019.07.08 15:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

足がつる原因としては 冷え、疲労、脱水などのほか、腰椎に問題がある場合もあります。
こむら返りの場合上記に気を付け、また芍薬甘草湯などの漢方で治療することもありますが一度整形外科での診察をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。夜間や日中動作時に足のつり(こむら返り)が頻繁におこるのですね。ご記載のようにこむら返りの原因として脱水や電解質不足、筋肉疲労などが原因となります。ご自宅でできる対処として就寝前の水分補給以外にバナナなどの果物摂取(カリウムなどの電解質が豊富です)、就寝時は側臥位で寝る(仰臥位は発作がおきやすくなります)、女性の場合高いヒールなどは筋肉疲労がふえこむら返りの原因となります。またミオナールや芍薬甘草湯が発作予防に有効ですのでもし症状が遷延する場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
熱中症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談