どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5日前の夕方、腹痛↓3日前の昼、タケダ漢方胃腸薬投与↓効果…

    5日前の夕方、腹痛

    3日前の昼、タケダ漢方胃腸薬投与
    ↓効果なし
    1日前の昼、キャベジンコーワアルファを投与
    ↓寝る前に発熱
    1日前の夜、発熱したのでパブロンを投与
    ↓効果なし
    今日の夜、熱を測ったら37.6だった

    2019.07.08 20:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは感冒性胃腸炎などでしょうか。
胃腸炎は他に 食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢があれば整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

熱や腹痛が続くようであれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と発熱が出現されているのですね。ご記載内容だけでは判断できませんが一般論として感冒などに伴うウイルス性胃腸炎や何らかの腹腔内の炎症、腹痛が強い場合は急性虫垂炎や胆嚢炎などの急性腹症、そのほか過敏性腸症候群などが鑑別にあがります。現在の腹痛のご記載がないようで、体温も37℃台と高熱でないのであればまずはこのまま市販薬を内服され経過観察してみてください。感冒に伴う症状や感染性腸炎などであればそろそろ改善傾向になる時期です。腹痛の増悪や38℃以上の発熱が続く、症状の遷延が1週間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。これらであれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。市販薬は、もちろん使うことが出来ますが、症状が完全になくなるなどの劇的な効果は期待できません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談