どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペス予防に一番効果のある予防を教えてください。小鼻…

    口唇ヘルペス予防に一番効果のある予防を教えてください。小鼻、鼻の下の角栓をきれいにする方法を教えてください。

    2019.07.09 12:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ヘルペスは免疫力低下時になりやすいですので 疲労やストレスをためない、早寝早起きの規則正しい生活、バランスのとれた食事など気を付けるといいと思います。

鼻の角栓についてはよく泡立てたニキビ用石鹸で丁寧に洗うかそれでも良くならなければ皮膚科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの予防は、身体の免疫力を低下させないことです。具体的には、強い日光を避け、規則正しい、バランスのとれた食生活と、寝不足や、過労やストレスを避けましょう。角栓を綺麗にするためには、ニキビ専用石鹸で優しく丁寧に洗いましょう。毛穴の詰まりを取り除くことができる、外用剤がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ヘルペスでお困りのことと思います。
私の知る限りでは、日本国内で、口唇ヘルペスの予防を効能として認められた医薬品は、販売していないように思います。
つまり、科学的データに基づいて、口唇ヘルペスの予防効果が実証された薬は今のところないと言うことです。
ヘルペスは、免疫力の低下で症状が出現するとされています。栄養を良く取り、規則正しい生活と、十分な睡眠を取るように気をつけると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談