どのような症状で
お困りですか?
  • 昨年8月に横行結腸ガンで腹腔鏡手術をし、9月~1月に抗がん…

    昨年8月に横行結腸ガンで腹腔鏡手術をし、9月~1月に抗がん剤(ゼローダ)を飲みました。3月中旬から仕事復帰して3月末辺りからふくらはぎに痛みが出て4月の受診時に主治医に伝えましたが、筋肉痛とのこと。(触診とか何もしなかったです。湿布を出して頂けるとのことでしたがお断りしてしまいました。) その後日を追う毎にダルさと痛みが増して中々寝付けない事もありましたが、5月中旬には痛みが無くなりましたが、下旬にまた痛みが出て来ました。6月中旬には朝方、毎日のように足がつりそうになり、今は痛みは鈍くなって来ましたが、足の裏が、正座したときのように痺れます。横になると痛みが強くなる気がします。
    筋肉痛はこんなにも長く続くものなのでしょうか?  痛みも激痛ではないので耐えられるのですが何か心配です。

    2019.07.09 17:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ご心配のことと思います。
お書きのように筋肉痛であれば数日で良くなることが多いと思いますので何カ月も続くとは考えにくいように思います。

また足の裏のしびれなどは腰椎の病気や足根管症候群などかもしれません。

一度整形外科で見てもらわれてはいかがでしょうか。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談