どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4歳の娘が朝から発熱し、現在40.1℃あります。症状は頭痛…

    4歳の娘が朝から発熱し、現在40.1℃あります。
    症状は頭痛、喉の痛み、右の脇付近を押すと痛いといいます。
    午前中小児科に行き解熱剤と鼻水の薬をもらい、お昼前に解熱剤を飲ませましたがまた熱が高くなりました。
    幼稚園で手足口病が流行っていますが発疹はありません。
    あと、関係ないとおもいますが、昨日幼稚園でブランコから落ちて後頭部をかなり強打しています。
    頭を打っていることと今の頭痛、発熱、脇の痛みが気になります。
    そして今日はしんどいせいかよく寝ます。
    考えられる病名、対処を教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

    2019.07.09 18:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

頭部打撲で熱が出ることはないですが 頭痛嘔吐、手足の麻痺、意識がはっきりしないなどは打撲時48時間以内は気を付けたほうがいい症状ですね。

頭痛、発熱喉の痛みなどからは風邪による発熱の可能性があるように思われますが脇の痛みがリンパ節の腫れによるものか、皮膚病変があるのかなどはっきりしません。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや頭痛、発熱の症状からは風邪などのウイルス感染が原因の可能性があるとおもいます。幼稚園でブランコから落ちて後頭部をかなり強打したのは、熱などの症状の原因ではないとおもいます。まずは、安静の上、小児科からの処方で様子をみてもよいとおもいます。熱が下がらないようなら小児科を再診するとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談