どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    将来的に肝臓が悪くなるか、心配です。今は、鼻炎の薬と抗不安…

    将来的に肝臓が悪くなるか、心配です。今は、鼻炎の薬と抗不安剤、不眠の薬、高脂肪けっしょうの薬と7種類の薬を夜だけ呑んでいます。
    鼻炎と抗不安剤は、何年も呑んでいます。
    同じ薬を何年も飲み続けると、肝臓に悪いと聞きますが、大丈夫でしょうか?

    2019.07.10 00:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

高脂血症で中性脂肪など高ければそれだけで脂肪肝になることがあり肝機能障害を生じることがあります。
食事運動療法や適正体重の維持を試みるといいと思います。

どのお薬も肝機能障害を含めて副作用が出ることがありますので定期的に血液検査で肝機能などの異常がないことは確かめておくといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
お薬でお困りのことと思います。
お薬の多くは肝臓で分解されるものですから、お薬を飲み続けることで肝臓に負担がかかる可能性はあります。
しかしながら、一般的なお薬であれば、それを継続して飲んでいても多くの方はほとんど問題になりません。中には肝臓に負担をかけやすい薬もありますが、このような場合定期的に血液検査で肝臓の状態を確認することが多いです。
いずれにしても、飲む必要がないお薬は飲まない方が良いですが、何らかの疾患に対してお薬を飲むわけですから、その疾患を治療せずに放置することと、お薬を飲んで仮に肝臓に負担がかかったとしても治療を行うのでは、多くの場合後者の方が望ましいでしょう。
薬の副作用については、飲み合わせによって複雑に影響する場合があります。詳しくは、薬剤師が専門ですので、薬局でお薬をもらうときに聞いてみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談