どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    明後日で生後7ヶ月の娘の話です。6/20頃から下痢が続き、…

    明後日で生後7ヶ月の娘の話です。6/20頃から下痢が続き、6/24に血便が出たため3度目の病院を6/25に受診し、うんちの検査と血液検査の結果、ノロと診断され、ノンラクトミルクに変更。その後症状が落ち着いたため、再び通常のミルクに切り替えて3日後くらいに再び下痢と腐敗臭がするように。再度病院へ行き、相談するも乳糖が原因と言われ、ノンラクトに変更するようにと言われたため変更中。しかし、微熱と腐敗臭はなかなか改善されていない気がして心配です。ノロの菌がまだいるということなのでしょうか?それとも別の病気になっているのでしょうか?広島に住んでいますが、オススメの小児科等あれば教えて頂けないでしょうか。

    2019.07.10 06:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ノロウイルス感染症でお困りのようですね。
ノロウイルス感染症に加えて乳糖不耐症の可能性もあったようですね。現時点では乳糖の含まれないミルクを使用されているようですので、ノロウイルスの残存の可能性を考えます。
また、このサイトでは具体的な医療機関の紹介は致しかねます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子さんの胃腸炎の後 症状が続いていらっしゃるのですね。

ノロ感染後症状が良くなっても便には1カ月ほどノロウイルスは認められますがノロウイスル感染にしては経過が長いように思います。

 微熱が続いている場合は他に感染症などないか調べたほうがいい場合もあります。
 ご心配であればセカンドオピニオンされてみるといいと思います。広島の小児科についてはわかりませんがまわりのお母さん方に聞いてみられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況からは、病院の対応に大きな問題はないように思います。微熱があることから、まだ炎症の症状が続いている可能性が疑われます。ノロウイルスをはじめ、何らかの感染症が治りきっていないかもしれません。便の性状と臭いは、お腹の感染が落ち着き、腸内細菌のバランスが正常に戻るまでは続く可能性があります。お子様の機嫌が悪いことが続いたり、哺乳や食事、水分摂取ができなくなったりした場合は、もう一度受診した方が良いでしょう。
広島の医療事情については、存じ上げておらず、お答えできません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談