どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    主人が3日前から熱が40度あり、緊急で夜間病院に行き頓服を…

    主人が3日前から熱が40度あり、緊急で夜間病院に行き頓服をもらいました。
    一度だけ平熱に戻りそのあとまた40度の高熱に。また病院に行ったところ喉の炎症と高熱だけなので扁桃炎との診断でした。
    そして、頓服で熱も下がらず38度以上40度未満を保ってます。
    この高熱は3日も続くなんて初めてのケースで本当に扁桃炎なのかと疑問に思いました。
    病院に行って詳しい検査をしてもらうべきかどうかアドバイスがほしいです。

    2019.07.10 07:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

扁桃炎の場合高熱が続くことがありますが治療は解熱剤だけなのでしょうか。また喉の痛みはどうでしょう。

一度扁桃炎かどうかは耳鼻科で診察を受けるといいと思います。
症状が強い場合は抗生剤の点滴治療など必要になることもあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご家族のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況を考えますと、扁桃炎での症状と考えることに大きな矛盾はないと思います。
風邪や扁桃炎を含め、上気道炎は、40度程度の発熱をすることがしばしばあり、症状は1週間程度続くことがあります。
ご記載の情報からは、再度病院にかかる必要はないように思います。
扁桃炎の場合、普通でも水や食事を飲み込むときに喉が痛み、声がかすれることもありますが、全く飲み込めないくらい強い喉の痛みが出たり、声がほとんど出せなくなるような場合は、もう一度診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや熱からは、やはり急性扁桃炎の可能性がありますし、扁桃炎だと高熱がでてもおかしくないとおもいます。扁桃炎だと細菌感染が原因になるので、抗生剤をつかい様子をみることが多いです。またウイルス感染だと抗生剤は効果がないので自然とよくなるのを待つことになります。扁桃炎の可能性があるなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。高熱が続き病院で扁桃腺炎を指摘されたのですね。ご記載内容だけでは判断できませんが扁桃腺炎の場合高熱が数日続くことがあります(咳嗽や喘鳴そのほかの部位に炎症や感染所見がなければ扁桃腺炎でも矛盾しません)。ただ感染を併発すると扁桃腺膿瘍などを形成することがあります。この場合は抗生剤治療だけでなく膿瘍切開やドレナージが必要になりますのでこれ以上高熱が続いたり咽頭痛が強い場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談