どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    小鼻や、鼻の下の角栓(モサ)という画像を見つけ私も同じよう…

    小鼻や、鼻の下の角栓(モサ)という画像を見つけ私も同じような症状なので角栓だと思います。とくにお風呂上がりがすごく目立ちます。一般の方でも通常なっている事なのでしょうか?小鼻、鼻の下に大量の白いぷつぷつや、毛みたいなのがたくさんあります。優しく洗顔、保湿をしてもきれいになれません。調べると角栓は、綺麗な肌になってる証拠。自然となくなるから、何もしないのが一番と書いてありました。変にいじるよりかは、触らないで何もしないとのことです。これは、事実でしょうか?また、小鼻、鼻の下にのみ角栓ができるのは何故なのかを知りたいです。角栓が目立つところは、頬、額よりも多めに保湿をしてます。この保湿がだめなのでしょうか?また角栓にはビタミンc誘導体がはいっているものがよいと聞きました。本当でしょうか?保湿をしすぎてるから、角栓がたくさんできるのでしょうか?美容方法がたくさん流れてる今、スキンケアでしっかり保湿をする。脱保湿は絶対だめな方法とそれとは全く反対の洗顔、スキンケアも一切何もしない方法もあります。情報がたくさんありすぎて混乱してしまいます。保湿のしすぎで角栓がとれない、たくさんできると言うことはありますか?それとビタミンc誘導体と言う成分がスキンケア用品にありますが、別名で記載されている場合どのように記載されているのか、教えてほしいです。いつも長文になり申し訳ありません。

    2019.07.11 08:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎と診断されたようですね。

原因は遺伝的・環境的・要因やストレスが関係しており また
マラセチアというカビ(真菌)が関係しているとされるため抗真菌剤のお薬が処方されます。

気を付けることはすでにされていると思いますが
・脂っこい食事を控える
・ビタミンB・Cを多く摂取
・洗顔は刺激が少ないものでやさしく行う
・紫外線をさける
・睡眠をしっかりとる

などですね。
また脂漏性皮膚炎の方用のコラージュフルフルという洗顔フォームも購入できます。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。毛穴の詰まりを取り除、くことができる外用剤がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。この薬はカサカサしますが、保湿すれば、大丈夫です。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
まず、多くのお肌の変化は、それが病的なものでなければ、あまりいじらずにそっとしておくことで、自己の治癒力により、自然の状態に戻ることが期待できます。変にいじると余計な反応を示すことが懸念されます。
同様に、医療においても、介入は最小限にとどめるのが、余計な副作用などを抑える意味でも重要です。
ビタミンC誘導体としては、アスコルビン酸グルコシド、ステアリン酸アスコルビル、アスコルビルエチルなどがあります。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談