どのような症状で
お困りですか?
  • 最近、軽い吐き気(吐きはしません)、倦怠感、疲労感があり、…

    最近、軽い吐き気(吐きはしません)、倦怠感、疲労感があり、すごく酷いわけではないけどのんとなく具合が悪い状態が1ヶ月ほど続いています。熱は朝は35.9ですが夜は37.0、寒気(節々が痛いとかブルブル震えるほどではなく、常に人より寒がっている)が多少あります。

    現在薬は、1ヶ月ほど前から桂枝茯苓丸加よくにいん、加味帰脾湯、数年前からディナゲストを服用しています。

    最初の二つは、汗を以前にも増してかくようになった、肩こり、クマが酷い、深く継続した睡眠が取れない、頬に吹き出物のようなものができて悪化もしないが治りもしない、という症状で処方されました。

    吹き出物、肩こり、不眠は多少改善されている気がしていますが、今回一番最初に書いた症状は、漢方のせいというわけではないですよね?

    もともとあまり胃が強くなく、2年前に萎縮性胃炎でピロリ菌除去してますが、度々調子が悪くなるのでその際は胃薬も飲みます。
    今回のものは胃からくるものでしょうか?

    2019.07.11 13:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

漢方薬に比較的よく見られる症状としては吐き気などの消化器症状がありますので軽い吐き気は漢方薬の副作用の可能性はあるかもしれません。

もし気になるようであれば主治医にお聞きになみえるといいと思います。必要に応じてお薬の調節など必要かもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

萎縮性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談