どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    鼻のわき、鼻の下の角栓がめだつため、皮膚科にいったら漏脂性…

    鼻のわき、鼻の下の角栓がめだつため、皮膚科にいったら漏脂性皮膚炎と診断されました。白くてまるいぷつぷつがたくさんあり、白い毛みたいなものもあります。これは角栓ではないのでしょうか?角栓と漏脂性皮膚炎は別物なのでしょうか?またこのような場合ステロイドでおさまるのでしょうか?保湿は一切しないほうがよいのでしょうか?原因はやはり、スキンケアの保湿のしすぎなのでしょうか?また、ファンデやパウダーはしないほうがよいのでしょうか?一般的に何日くらいでおさまるのでしょうか?

    2019.07.11 17:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)と角栓とはまた別のものですね。

脂漏性皮膚炎は遺伝的・環境的・要因やストレスが関係しており またマラセチアというカビ(真菌)が関係しているとされるため抗真菌剤のお薬も処方されます。

気を付けることはすでにされていると思いますが
・脂っこい食事を控える
・ビタミンB・Cを多く摂取
・洗顔は刺激が少ないものでやさしく行う
・紫外線をさける
・睡眠をしっかりとる

などですね。
また脂漏性皮膚炎の方用のコラージュフルフルという洗顔フォームも購入できます。

スキンケアはいいと思いますが お化粧は控えたほうがいいかもしれません。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。脂漏性皮膚炎は、再発を繰り返し、根気よく、治療にあたる必要があります。角栓と脂漏性皮膚炎は別です。脂漏性皮膚炎の原因は、皮脂の多く出る部分に、フルフルというカビが増殖して発症します。したがって、フルフルを抑える、コラージュフルフル石鹸で優しく丁寧に洗い、抗真菌剤を外用すると、改善します。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
脂漏性皮膚炎の事だと思いますが、これは、ふけやかゆみを伴い、赤い発疹ができる皮膚炎です。真菌の繁殖が原因の一つであるとされています。角栓とは異なるものですが、同時に存在する可能性はあります。
治療として、ステロイドの塗り薬が洗濯されることもあります。 保湿そのものが原因になるとは思いませんが、カビが原因の一つとされていますので、謝った保湿の仕方は原因になる可能性も考えられます。
どうぞお大事になさってください。

皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談