どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    鼻の下の白いぷつぷつ等が漏脂性皮膚炎と診断されました。角栓…

    鼻の下の白いぷつぷつ等が漏脂性皮膚炎と診断されました。角栓とは違うのでしょうか?ニゾラールクリーム2㌫というものを処方されました。これは副作用とかありますか?ステロイド剤よりも安心して使用できますか?また鼻の下が漏脂性皮膚炎になった考えられる原因をしりたいです。また予防法方もおしえてください。呼び方はろうしせいひふえんでいいのでしょうか?

    2019.07.11 17:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)と角栓とはまた別のものですね。

副作用は多くはないですが発赤 かゆみ かぶれ ヒリヒリ感などの症状が出ることがあります。ステロイド剤よりも重篤な副作用は少ないと思います。

原因は遺伝的・環境的・要因やストレスが関係しており また
マラセチアというカビ(真菌)が関係しているとされるため抗真菌剤のお薬が処方されます。

気を付けることはすでにされていると思いますが
・脂っこい食事を控える
・ビタミンB・Cを多く摂取
・洗顔は刺激が少ないものでやさしく行う
・紫外線をさける
・睡眠をしっかりとる

などですね。
また脂漏性皮膚炎の方用のコラージュフルフルという洗顔フォームも購入できます。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。病名は、脂漏性皮膚炎しろうせいひふえんです。原因は、皮膚の脂が多く出る部分に、フルフルというカビが増殖して発症します。したがって、コラージュフルフル石鹸で優しく丁寧に洗い、抗真菌剤である、ニゾラールクリームを塗ると、改善します。お大事になさってください。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
脂漏性皮膚炎の事だと思いますが、これは、ふけやかゆみを伴い、赤い発疹ができる皮膚炎です。真菌の繁殖が原因の一つであるとされています。読みはしろうせいひふえんになります。
ニゾラールクリームは、真菌を抑えることを目的とした薬です。副作用としては、接触性皮膚炎、発赤、刺激感、そう痒などが指摘されています。
どうぞお大事になさってください。

皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談