どのような症状で
お困りですか?
  • 鼻の下の角栓と脂漏性皮膚炎は見た目の症状似ていますか?私は…

    鼻の下の角栓と脂漏性皮膚炎は見た目の症状似ていますか?私は乾燥が原因だと思いオールインワンを鼻の下は二度塗りをしていました。それがなった原因なのでしょうか?気になったのですが私は固形石鹸で泡立ちネットを使用してます。こちらの2点で菌がついた結果脂漏性皮膚炎になったとします。もしそうなら、おでこ、鼻の下周辺以外に頬にも症状はでますか?以前おでこにも湿疹ができました。今は鼻の下に白いぷつぷつがたくさんあります。でも頬にはなにもかゆくないし、症状もありません。固形石けん、泡立ちネットの菌で脂漏性皮膚炎になったら頬にも症状は出ますか?また脂漏性皮膚炎と脂漏性湿疹は別物なのでしょうか?脂漏性〇〇だね。と最後がききとれませんでした。おでこの炎症は湿疹だねと言われました。また私が今使用してる石鹸は牛乳石鹸赤箱です。こちらで脂漏性皮膚炎の改善、予防はできますか?見た目は赤くはなく鼻の脇や下に白くて丸いぷつぷつや白い毛があります。洗った後はオールインワン使用ですが鼻の下だけはぬらないようにしてます。成分は上からグリチルリチン酸ジカリウム、ニチレイ、水溶性プラセンタエキスB-M、その他の成分精製水、水溶性コラーゲン液、リン酸Lアスコルビルマグネシウム、N-ラウロイル、、、等です。こちらは油分が多く入っている商品なのでしょうか?鼻の下にこちらを二度塗りをよくしてました。その結果脂漏性皮膚炎になったのでしょうか?そもそも鼻の下にはもしかして何も塗らない方がよいのでしょうか?また昨日からニゾラールクリーム2%使用してますが、石けん洗顔したあと、こちらのオールインワンを塗ってからこちらの薬をぬるのでしょうか?それとも何もつけないで薬を塗ればよいのでしょうか?先程教えていただいたコラージュフルフルという商品は私には高くて手がでません。しかし、食事、紫外線、睡眠、ストレスは充分に気をつけても肌トラブルがたえないのは、やはり、間違えたスキンケアをしてるからだとおもいます。しかし、固形石けんで泡立ちネットでしっかり泡立ててからやさしくあらい、あらい、すすぎを含めて1分~1分30秒をめどにおわらせてますし、洗顔後も優しくふいてます。オールインワンが肌に合わないのでしょうか?洗顔後は何も保湿もしないほうが無難なのでしょうか?全くわかりません。

    2019.07.12 10:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

オールインワンの重ね塗りは関係ないように思いますが疑わしければ中止されて症状が良くなるかを見れば因果関係がわかると思います。

「こちらの2点で菌がついた結果脂漏性皮膚炎になった」ことはないと思います・脂漏性皮膚炎は脂質の分泌が多い部分に出やすいです。

また脂漏性皮膚炎と脂漏性湿疹は別物なのでしょうか?
 同じものとして使われることが多いです。

牛乳石鹸赤箱です。こちらで脂漏性皮膚炎の改善、予防はできますか?
   今までlこの石鹸を使用して症状が良くなってなければ難しいかもしれません。

「こちらは油分が多く入っている商品」ではないようです。

何もつけないで薬を塗ればよいと思います。

オールインワンより目的を絞った基礎化粧品でいいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。脂漏性皮膚炎と脂漏性湿疹は同じです。脂漏性皮膚炎の原因となるカビは、誰の皮膚の表面にあります。洗い方が悪いわけではありません。このカビを、直接減らす、ニゾラールクリームは、洗顔直後に塗りましょう。詳しくは、処方していただいた先生に、お問い合わせください。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
脂漏性皮膚炎の原因として指摘されているのは、マラセチアという真菌です。マラセチアは常在菌であり、誰の皮膚にもいる可能性があります。脂漏性皮膚炎では、皮脂の過度な貯留が原因とされていますが、一般的に考えれば、常在真菌の異常繁殖は、常在菌の乱れが原因である場合があります。すなわち、過度な洗浄などにより、マラセチア以外の常在細菌が激減すると、生き残った真菌が異常繁殖するというものです。
また、ご記載のオールインワンの成分は、ほとんど水様性のものですので、油が多いとは判断できません。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談