どのような症状で
お困りですか?
  • 先程お伝えしたオールインワンジェルの中に脂漏性皮膚炎につな…

    先程お伝えしたオールインワンジェルの中に脂漏性皮膚炎につながるような成分は入っているのでしょうか?あとキュレルという商品はノンオイル、アクネ菌とマラセチア菌への抗菌剤が配合されていると知りました。脂漏性皮膚炎によい商品でしょうか?またニゾラールは何日使用可能でしょうか?

    2019.07.12 11:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

オールインワンジェルの中に脂漏性皮膚炎につながるような成分は入ってはいないのではと思いますが合わない化粧品は使用を控えるといいと思います。

キュレルは基礎化粧品ですので抗菌剤は配合されていないのでは思いますがどの商品でしょうか。

ニゾラールは症状が良くなるまで使用されることが多いと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。オールインワンジェルが脂漏性皮膚炎の原因となったとは、考えにくいです。キュレルが脂漏性皮膚炎に有効かどうかは、直接、診察してお肌の状態を確認しないと、お答えできません。ニゾラールクリームは、症状が落ち着くまで、塗って頂くことになります。何日間という制限はありません。詳しくは、処方していただいた先生にお問い合わせください。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
脂漏性皮膚炎は、マラセチア菌という真菌が原因の一つとされています。従って、マラセチア菌に抗菌作用を持つ薬は、脂漏性皮膚炎に効果がある可能性があります。
しかしながら、キュレルという商品は、医薬品ではないようですので、抗菌作用を表示することはできませんし、仮に抗菌作用を持つ物質が配合されていたとしても、濃度が薄く効果は限定的でしょう。
さらに、マラセチア菌は誰の皮膚にでもいる常在菌ですので、抗菌薬で抑えても効果は限定的です。マラセチア菌が異常繁殖してしまう原因を抑える必要があるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談