どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    脂漏性皮膚炎がオーンインワンが原因ではなく安心しました。ニ…

    脂漏性皮膚炎がオーンインワンが原因ではなく安心しました。ニゾラールクリームはなおったら塗らなくてもよいというかんじで言われただけです。私は赤みではなく、しろくてぷつぷつしたのや、白い毛みたいなものです。これがなくなったら自己判断でやめてもよいのでしょうか?写真もみせます。実物はもっとひどく見えます。これはまぎれもなく、脂漏性皮膚炎なのでしょうか?これくらいの症状だと一般的にどれくらいで治りますか?また脂漏性皮膚炎は治ってもまたすぐになるかのうせいがあるから、有効成分にあたる、セラミドで保湿するのがよいとききましたが、そうなのでしょうか?固形石けん、泡立ちネットで細菌がうつるという可能性はきわめてたかいのでしょうか?やはり、衛生面からポンプ式の泡ででるような洗顔料が1番おすすめなのでしょうか?キュレル製品に皮脂トラブル泡洗顔料というものを見つけました。皮膚科の先生から見てこちらはよいものなのどうかを知りたいです。よろしくおねがいします。

    2019.07.12 13:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎は 鼻や頬に赤い発疹がポツポツ見られることが多いように思いますのでお写真の様子ですとまた別のものかもしれません。

症状が良くならなければ再度主治医にお聞きになるかセカンドオピニオンされてもいいかもしれません。

固形石けん、泡立ちネットで細菌がうつるという可能性は低いのではと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。写真を拝見して、単なる脂漏性皮膚炎だけではなさそうであることが、わかりました。ありがとうございます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診する必要があります。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のトラブルでお悩みのことと思います。
脂漏性皮膚炎は原因の一つにマラセチアという真菌の関与が指摘されていますが、この真菌は常在菌ですので、誰の皮膚にもいる可能性がありますし、この真菌が存在すること自体は異常ではありません。問題なのは、何らかの原因によりこの真菌が異常な割合で増加してしまうことです。
従って、石けんや泡立ちネットからこの真菌が移ると言うことを心配する必要はありませんし、ポンプ式の方が優れているというわけでもありません。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談