どのような症状で
お困りですか?
  • 皮膚科では脂漏性皮膚炎と診断されニゾラールクリームをもらい…

    皮膚科では脂漏性皮膚炎と診断されニゾラールクリームをもらいました。しかし、写真を見て脂漏性皮膚炎ではなく、違うものだと思われてますがあの写真から脂漏性皮膚炎はあきらかに違うのでしょうか?鼻の脇が特に白くて丸いぷつぷつがたくさんあります。鼻の下にも小さいぷつぷつがあります。めんぼうで優しくとろうと思えばとれそうですが炎症をおこしそうでこわくてしません。脂漏性皮膚炎ではなさそうと言われましたがニゾラールクリームを塗ってもいいのでしょうか?それとも塗らないで様子をみたほうがいいのでしょうか?鼻の脇が常にむずむず感はあります。たぶん白いぷつぷつと関係があるのかもしれません。

    2019.07.12 19:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

白くて丸いぷつぷつがたくさんありめんぼうで優しくとろうと思えばとれそうという感じなどは脂漏性皮膚炎とはまた違った印象です。
ただ実際に診てみないとわかりませんので主治医の指示通りとりあえず軟膏は塗られて見てもいいと思います。
その変化を写真に撮っておられるようですので主治医にお見せになり脂漏性皮膚炎かどうか確認されてはと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。残念ながら、正確な診断は、直接、診て診察しないと判断できません。ただし、我々、皮膚科専門医が、日常で診る、脂漏性皮膚炎の臨床像とは異なります。脂漏性皮膚炎に、他の疾患が合併しているのか、治療をしたために、臨床像が変化しているのかを、主治医の先生に問い合わせてみたいところですが、チャット形式には限界があります。ご了承ください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談