どのような症状で
お困りですか?
  • パニック障害で、2年前に入院して、今は、かなり元気になって…

    パニック障害で、2年前に入院して、今は、かなり元気になって、主治医や、家族もびっくりするほどです。
    普段は、平気ですが、何もしていない時など、椅子に座れなかった症状の時の足の不快感を思い出し、また同じ症状になるかと不安感があります。
    足も不快感が出ます。
    日中や、何かに夢中になっている時は、大丈夫です。
    動機や、発作はおきません。
    (元々、動機や発作はありません。)
    自分でも考え過ぎだと思うのですが、
    これから先の病気の再発を考えるとどうなるか、不安です。
    主治医だけでなく、以前通っていた、精神疾患専門のカウンセラーに通おうと思っていますが、いかがでしょうか?
    また、今はちゃんと診察を受け、ちゃんと薬も飲んでいますが、すぐに病気が再発する可能性はありますか?
    宜しくお願いします。

    2019.07.12 22:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

椅子に座れなかった症状の時の足の不快感ということですがむずむず脚症候群などではないのですね?

以前通っていた、精神疾患専門のカウンセラーに通われるのは問題ないと思いますが現在の状況がよくわかりませんので主治医にもご相談されてみてはと思います。すぐに病気が再発する可能性についても実際に診察している医師でないとネットでは判断が難しいと思いますので 主治医にお聞きになってみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
パニック障害でお悩みのことと思います。
現在ちゃんと診察を受け、内服も継続して、症状が落ち着いていると言うことですので、現在の状況であれば、すぐに再発するということは考えづらく、心配する必要はないように思います。
カウンセラーへの相談は、それがちゃんとしたものであれば問題はないと考えられますが、現在治療中のようですので、主治医に相談してからの方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談