どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    鼻の下のぷつぷつや、白いつもさもさについてききます。脂漏性…

    鼻の下のぷつぷつや、白いつもさもさについてききます。脂漏性皮膚炎と診断されましたがら脂漏性皮膚炎だとしたら、このぷつぷつは、とれますか?それともニキビみたいにとれませんか?

    2019.07.14 10:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎によるものでしたら治療によりその白いもの?も改善されていくと思います。
脂漏性皮膚炎の他の症状が良くなってもそのもさ?が良くならなければ他の原因があるのではと思います。

引き続き主治医に良く診てもらうといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。直接、診察しないと正確には判断できませんが、脂漏性皮膚炎の赤みや痒みが落ち着くと、ダメージを受けた皮膚が捨てられらため、白くなることがあります。こうした時には、抗真菌剤である、ニゾラールクリームを外用なさってください。お大事になさってください。

こんにちは。
脂漏性皮膚炎でお悩みのことと思います。
脂漏性皮膚炎の皮膚症状でしたら、脂漏性皮膚炎の改善に伴い、皮膚症状も消失していくことが期待できます。あまりにも症状が強い場合などは、完全には消えない可能性も考えられます。
まずは症状が治るまで、治療を継続することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談