どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    友達の男性20歳、2日前から高熱が続き、37度から40度を…

    友達の男性20歳、2日前から高熱が続き、37度から40度を行ったり来たりしています。呼吸がしづらく、息が苦しくて夜も眠れないほどです。突発的な咳がでます。食欲はあり、食べたり飲んだりできます。2日前にライブを控えていたため、高熱のまま出演しましたが、その後悪化しました。今も症状が続いています。病院に行くべきでしょうか。

    2019.07.14 10:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは風邪や気管支炎、肺炎などの可能性があるかもしれません。
症状が良くならず悪化しているのであれば受診をおすすめします。
発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。またこまめに水分摂取ができるようであればなさるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは風邪にともなう気管支炎が原因の可能性があります。咳や熱の症状がひどいなら、救急で診察をうけたほうがよいと思います。まずは消防署に連絡して、受診できる医療施設を確認するとよいとおもいます。のどの痛みなどもあるなら、耳鼻科でもよいとおもいますし、そうでないなら内科がよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご友人の体調でご心配のことと思います。
ご記載の状況からは、風邪の可能性が高いように見えます。一般的には自宅療養が可能ですが、息が苦しくて夜も眠れないほど症状が強いのであれば、一度病院で診てもらうと良いでしょう。
喘息などはお持ち出ないでしょうか?喘息をお持ちの場合も、喘息でかかりつけの医師に相談した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
高熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談