どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    大腸内視鏡検査についてなのですが、鎮静剤を使用すると楽に検…

    大腸内視鏡検査についてなのですが、鎮静剤を使用すると楽に検査できますか?
    以前胃カメラをしたときに鎮静剤を使用しましたが全く聞かずオエーとなり翌年鎮静剤を増量しましたが変わらずオエーとなり
    次の年は鼻からにしました。

    3年前に大腸内視鏡を鎮静剤なしで行いましたが鎮静剤を使用すると痛みとか感じなくなるのでしょうか。
    よく、寝てる間にとか見るのですが鎮静剤では眠れません。
    宜しくお願いします。

    2019.07.14 23:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

鎮静剤を使用すると楽に検査出来る場合もありますし、そうでない場合もあります。
私も2回ほどしたことがありますが1回目は寝ている間にわからないうちに終わって痛みも何も感じませんでしたが別の病院でしたえときは全く効かず苦しかったことがあります。
上記で使用されたお薬が違っていたことやその時の体調などにも影響されると思います。

鎮静剤を使用してもぼ~とすることはあってみ痛み止めではないので痛みを感じることはありえます。

ご相談ありがとうございます。胃カメラも大腸内視鏡もどちらも、鎮静剤をつかい、ねむった状態で検査をおこなうことが可能です。鎮静剤をつかうと、痛みもなく、楽に検査をおこなうことが可能だとおもいます。まずは、検査をおこなう施設で鎮静剤をつかった検査が可能かどうかは確認するとよいとおもいます。施設によっては胃カメラと大腸内視鏡を一緒に済ませてもらえる施設もあります。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
内視鏡検査でお悩みのことと思います。
一般的に言えば、鎮静剤を使えば検査は楽になりますが、期待通りの効果が得られる保証はありません。胃カメラであれば、経鼻のものが良いでしょう。
検査での鎮静剤は、使用量に限度がありますので、必ずしも満足いく効果が得られない場合もあります。
また、専門的になりますが、鎮静剤と鎮痛剤は別物ですので、鎮静剤で痛みを感じなくなることはないと考えられています。
どうぞお大事になさってください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談