どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日から夜になると蕁麻疹が出ます。昨日子供の幼稚園のイベ…

    昨日から夜になると蕁麻疹が出ます。昨日子供の幼稚園のイベント後、自宅で夕食を食べ旦那と少し晩酌をしました。(コップに2杯程度お土産にいただいたワインを飲みました)その時は特に変わった事もなかったのですが、少ししてから腕が痒くなりその後足や背中等の他の部分にも痒みが出始めました。首・膝裏・足・腕がうっすらと赤くなり蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれ症状は治まり赤み等もひいていきました。朝には足に少し名残なのか赤い発疹がありましたがまたこれも時間が経つにつれなくなりました。朝から特に変わった事もなく、特別変わったものを食べたり飲んだりもしていません。朝・昼も食事をとった後も特にいつもと変わらず、子供達と遊んで過ごしました。夜になり今日も少し晩酌をしました(昨日と同じくコップに2杯程度梅酒を飲みました)その後TVを見ていると足が少しずつ痒くなり赤い発疹が出ていました。腕や他の部分にはなく今日は足だけでした。痒いので掻くとと掻いた後が赤いミミズ腫れ?のような痕になったりもしていましたがこれも時間が経てば治まります。元々子供の頃にアトピーがあり、肌も弱い方なのでかぶれたり色々しやすい方でした。20才を過ぎ飲酒するようになってから飲酒して蕁麻疹が出ることも特になく、顔が赤くなったりもあまりないタイプでした。晩酌は毎日ではありませんが、飲んでもコップ2~3杯程度で500mlの缶なら2本飲むか飲まないかくらいです。今の所時間が経てば治まるので様子を見ていますが飲酒が良くなかったのでしょうか?蕁麻疹以外の症状はありません。昨日はイベント事の手伝い等もあり疲れてたからかな?とも思っていたのですが、今日も出たので心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

    2019.07.15 01:12
医師からの回答

こんにちは。
皮膚の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、じんましんである可能性が高そうです。掻いたところがさらに腫れてしまうのもじんましんの特徴です。
じんましんは様々なことが原因となりますが、飲酒であったり、夜間であれば入浴などが引き金となる場合も考えられます。
すぐに消えてしまえば特に問題にならないことが多いですが、繰り返すようだったり、症状が強く出たり、ご心配があるようでしたら、一度皮膚科で相談することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、じんましんが考えられます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。過労やお酒はじんましんを、誘発しやすいです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹は原因不明のことが多く体調不良時に出やすいこともあります。特にアレルギーが原因で出やすいというわけではなく疲れ、ストレス、気温の変化などが悪化要因になることもあります(飲酒も)。蕁麻疹は塗り薬は効果が期待できないことが多く 内服治療でコントロールしていくことになりますので症状が続けば皮膚科専門医で診察を受けられるといいと思います。家では痒ければかかずに冷やすといい場合もあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談