どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    度々すみません。おでこのかゆみ、赤みについてお聞きします。…

    度々すみません。おでこのかゆみ、赤みについてお聞きします。1時間くらいで消えたおでこの赤みですが、あのような赤みはスキンケア不足からくる乾燥が原因でもできますか?それともスキンケア不足からくる乾燥からはでなく、やはり、スキンケア自体が刺激になった赤みなのでしょうか?起床後洗顔前には赤みは何もありません。洗顔後何も塗らないでuvミネラルファンデーションを塗ると刺激になりますか?なぜ女性は洗顔後にスキンケア等で保湿をするのでしょうか?洗顔後に今まで使用してた化粧水、オールインワンも何も塗らないでいたら、乾燥してまた肌トラブルがおこりそうでこわいです。あとおでこのかゆみなのですが、朝、夜はかゆみはあまりないふうに感じます。ただ日中はかゆくてかゆくてたまらない!!ってなってるふうに感じます。なぜ日中はすごくかゆくなり朝、夜はかゆみはあんまり感じないのでしょうか?洗顔後スキンケア等で保湿しないで過ごしてもよいのでしょうか?皮膚トラブルがたえない場合何もしないのが1番だとは分かりますが何もつけなかったらどんどん肌が乾燥して結局またトラブルが起きそうですし、脱保湿は絶対にやめたほうがよい!とお聞きしたことがあります。私はなぜか分からないけど安心して使用可能なプロペトでも赤みをおこすことがよくありました。私の肌は変なのでしょうか?またおでこのかゆみとおでこ、眉間の赤みのおそらく蕁麻疹かスキンケア等から刺激は関係あるのでしょうか?全くの別物でしょうか?スキンケア等の刺激で赤くなったのであれば一般的に症状はどれくらいでおさまりますか?蕁麻疹みたいに短時間でおさまるのでしょうか?またおでこと眉間の正しいスキンケア方法を教えてください。

    2019.07.15 07:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
たくさんお困りのことがあるようですね。
かゆみが日中に多いということについてですが、かゆみの原因となる物質が皮膚に触れただけの状態よりも、同じ状態から日光に曝露された場合にじんま疹のような症状を起こすのではないかと考えられます。また、プロペトについてですが、副作用のほとんど気にならないものですので、プロペトは原因ではないかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1時間くらいで消えたおでこの赤みでかゆみがあれば蕁麻疹ではと思います。蕁麻疹は温度(体温)が上がると症状が出やすくなることもあります。

uvミネラルファンデーションを塗ると刺激になるかどうかは塗った時とそうでないときとを比較なさってみるといいかもしれません。スキンケア等の刺激で赤くなったのであれば蕁麻疹みたいに短時間でおさまるかどうかはその刺激の程度ニヨル化と思います。

実際に診察して肌の状態を見ている主治医に肌のケアについてご相談されてみてはと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは心配ですよね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、じんましんが考えられます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることになる、お勧めします。その際に、直接、お肌の状態を診ていただき、アドバイスをもらいましょう。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談