どのような症状で
お困りですか?
  • 6月から回転型のめまいに襲われるようになりました。寝ている…

    6月から回転型のめまいに襲われるようになりました。寝ているときに向きを変えると起こります。立ちくらみもあり、小さな診療所に行きめまいどめの注射と点滴をしてもらいました。それから風呂場で倒れて、意識を失い気がついたときに自分が倒れたことをわかりました。また病院に行き点滴とめまいどめの注射をしました。薬飲んでいるのですが、また回転型のめまいに襲われました。頭の検査をした方がいいのでしょうか?持病に統合失調症と鬱病があります。

    2019.07.16 16:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

頭を動かして起こる回転性めまいであれば良性発作性頭位めまい症かもしれませんが 意識消失もあったのですね。

良性発作性頭位めまい症であれば耳鼻科で診察を受けるといいと思いますが 意識消失があったのであれば神経内科や脳外科、また不整脈などないか循環器内科で診察を受けられるといい場合もあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。回転性のめまいで、耳鳴や難聴などの耳の症状がない場合は、良性発作性頭位めまい症という内耳が原因のめまいをうたがいます。また耳の症状があるなら、メニエール病の可能性もあるので、まずは耳鼻科で、聴力検査や平衡機能検査をうけるとよいとおもいます。頭の検査もおこなうとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
めまいでお困りのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、めまいの他にも失神の原因検索と治療を行った方が良さそうですが、現在統合失調症で内服中ということですので、まずは担当医に現在の症状を告げ、よく相談してもらうのが良いでしょう。現在の内服薬の影響も考えられるためです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談