どのような症状で
お困りですか?
  • 9ヶ月の女の子です。日曜日から38度~40度の熱を繰り返し…

    9ヶ月の女の子です。日曜日から38度~40度の熱を繰り返しています。水分は1口2口をこまめにあげてます。おしっこも多少は出ています。日曜日、月曜日とうんちが出なかったのですが火曜の朝に粘着性のうんちをして18時頃にも粘着性のうんちをしました。月曜日救急を受診したのですが胸の音を聞いて喉を見てインフルエンザ、溶連菌の検査をしましたが陽性でした。お薬は抗生物質と座薬を貰いました。ですがまだ9ヶ月の子に抗生物質は怖くて飲ませられてません。熱が高かったので座薬を使いましたが1時間経過後に半分…2時間後に1度下がったのですがまたすぐに戻りました…なにか原因わかりますか?

    2019.07.16 18:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

インフルエンザ、溶連菌の検査をしましたが陽性でした:ということであればインフルエンザと溶連菌感染ではと思いますが 陽性ではなく陰性の間違いでしょうか。

症状からは胃腸性の風邪などではと思いますが もし熱が4日以上続くようであれば風邪以外の感染症のことがありますので小児科で診察を受けるといいと思います。

また水分摂取が十分でなく尿が出ないなど脱水症状が見られれば点滴が必要なこともありますのでその場合もお早めに診察を受けるといいと思います。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液(OS-1やアクアライト)など少しずつ摂取させてみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
インフルエンザと溶連菌が陽性とのことですので、重複感染でしょうか。発熱やその他の症状は、これら感染症が原因と考えられます。
抗生剤を処方してもらったのであれば、ちゃんと飲ませた方が良いです。溶連菌を対象としたものと考えられます。解熱剤は対症療法ですが、抗生剤は根治療法です。むしろ抗生剤を飲ませた方が良いでしょう。
発熱は、体が備えている防御反応ですので、お薬を使ったとしても、ほんの数時間、若干熱を下げるくらいしか効果はありません。薬の効果が切れればすぐに熱は戻ります。
お子様の機嫌が悪かったり、食事や水分の摂取、哺乳が悪かったり、おしっこが出なくなったら、もう一度受診した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談