どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ずっと鼻炎で匂いが出来ず、GW前から左側の舌だけ痺れて味覚…

    ずっと鼻炎で匂いが出来ず、GW前から左側の舌だけ痺れて味覚が感じられなくなり、耳鼻科から脳神経内科にてMRIと血液検査後、MRIは異常無し。血液検査で亜鉛が不足していると言われただけ。
    6月になっても改善無く、鼻炎の為、耳鼻科にて嗅覚も無く、味覚も殆どない旨を伝え、クラリスロマイシン、ペボスタチン、リンデロン点鼻薬、ポラプラジンクを処方されました。
    2週間経ちますが、味覚も変わり無く、嗅覚も戻りません。どうしたらいいですか?

    2019.07.16 23:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

嗅覚障害を起こす病気には、副鼻腔炎、風邪、鼻炎(アレルギー)、頭部外傷、鼻の内の形態異常、薬物などがあり 副鼻腔炎、風邪、鼻アレルギーが原因の8割を占めます。

治療は、原因となった病気の治療になりますのでまずは主治医の治療を続けてみるといいと思います。慢性副鼻腔炎ですと数か月低濃度のマクロライド系(クラリスロマイシンなど)の内服を行うこともあります。

また副鼻腔炎などで嗅覚障害がおこると味覚もにぶくなります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。嗅覚障害にともなって、風味を感じなくなり味覚が鈍くなっているようにおもいます。クラリスロマイシンが処方されているので、耳鼻科では副鼻腔炎を疑っているようにおもいます。治療には時間がかかることが多く、耳鼻科の治療で2週間しか経過していないなら、もう少しいまの治療で様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談