どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    湿疹の色は何色でしょうか?赤色が一般的ですか?白い湿疹はあ…

    湿疹の色は何色でしょうか?赤色が一般的ですか?白い湿疹はありませんか?小さい白ニキビがたくさんできると痒くなりますか?それとビタミンc誘導体成分の入ってる化粧品、スキンケア等は、敏感肌の人や肌が弱い人が使用するには刺激が強すぎますか?

    2019.07.17 08:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

湿疹は 皮膚の炎症で かゆみを伴う赤い発疹や水疱などのこともありますが白い湿疹というのは通常ないと思います。

またニキビで痒みが出ることもないと思います(炎症が起これば痛みがでます)。

それらが刺激が強すぎるかどうかは個人差がありますのでパッチテストなどしなければわからないかと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。湿疹の定義は赤くなり、痒くなり、腫れてきていることです。白い湿疹は考えにくいです。ビタミンC誘導体の入った化粧品が使用できるかは、実際に診察しないと正確には判断できません。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医にご相談ください。

こんにちは。
湿疹でお悩みのことと思います。
湿疹は、典型的には赤いものです。かゆみを伴う赤い発疹となります。丘疹と言って、ごく小さな水疱がたくさんでき、その水疱の部分だけは白く見えることもありますが、背景の皮膚は赤くなります。
ビタミンC誘導体の刺激が特別強いと言うようには思いませんが、お肌に合う合わないは人により異なりますので一概には言えません。
どうぞお大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談