どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    気温の変化で蕁麻疹がでるとお聞きしましまが、食べ物もあては…

    気温の変化で蕁麻疹がでるとお聞きしましまが、食べ物もあてはまりますか?起床後に白湯やあたはたかい飲み物のんだり、反対に氷をたくさんたべとりすると、蕁麻疹がでたりする。とかは、ありますか?

    2019.07.17 08:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

じんましんの原因が判明する確率は、2~3割と低く、過労やストレス、寝不足や、アルコールやコーヒーなどの刺激物や、温度差などで誘発されやすいこともあります。

温度が上がると痒みなどが悪化したり、寒冷蕁麻疹など寒さででる蕁麻疹もあります。

氷をよく食べるのでしょうか。貧血などはないですか。

ご相談いただき、ありがとうございまはじめまして。皮膚科専門医です。じんましんは、様々なことで、誘発されます。過労やストレス、寝不足や、体調の悪化でも誘発されやすいですし、人によっては、温度差でも誘発されます。温まると出る温熱じんましんや、逆に冷えるとでる、寒冷じんましんや、汗で誘発される、コリン作動性じんましんなど、様々です。

こんにちは。
じんましんでお困りのことと思います。
じんましんは、温度変化を誘因として発生する場合があることが知られています。また、お風呂上がりや運動後など、発汗に伴い発生する場合もあるとされています。
従いまして、温かいものを食べたり、冷たいものを食べることが刺激となり、じんましんが出ることは十分考えられます。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談