どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    40代女性です。5日前に自宅で、子どもに手本を見せようと前…

    40代女性です。5日前に自宅で、子どもに手本を見せようと前転をしたのですが、その瞬間目が回るような気持ち悪さを感じ、すぐにやめましたが、それ以来うっすら気持ち悪い状態が治りません。

    もともと昔から乗り物酔いをしやすいほうで、酔った後は吐いたりして、その後数日間はいつも、頭痛と吐き気を数日間引きずります。

    偏頭痛と緊張型頭痛にも時々悩まされていて、その度に1~2週間頭痛や吐き気を引きずるので辛いです。

    なかなか治らないときは受診して薬をもらうのですが、そういう体質と長く付き合わなければならないのかなと不安になります。

    頭痛になっても回復が早ければそんなに悩まないのですが…脳神経外科などを受診したほうがよいのでしょうか?何か病気の可能性はありますか?

    2019.07.17 11:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

めまいであれば耳鼻科で一度眩暈の検査を受けるといいと思いますが 頭痛であれば症状が続いて日常生活に支障がでるようであればやはり神経内科や脳外科。頭痛外来で診察を受けられるといいと思います。

また 片頭痛であればチョコレート・チーズ・柑橘類・入浴・ゲーム・ストレス・睡眠不足・低気圧・気候の変化・不摂生・過労・などが症状を悪化させることがあります。
緊張感頭痛であれば肩凝りやストレスなども関係しますので片頭痛の時とは逆に入浴で温めてストレッチなど行うといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談