どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    半年前位からふらつきが気になるようになりました。店内で人混…

    半年前位からふらつきが気になるようになりました。店内で人混みを避けながら歩くのが難しいです。立っている時と歩いている時になります。その時は必ず目が渋くなります。立ちくらみも時々あります。最近脳と頚椎のMRIとMRAを取りましたが梗塞などの異常はありませんでした。また、両足底特に指部が痺れて感覚が弱いのがふらつきの原因なのでしょうか。寒いとひどくなるようでず。

    2019.07.17 12:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

目が渋くなるというのは目がショボショボする感じでしょうか。そうであればドライアイかもしれません。

ふわふわするような浮動性めまいであれば脳に問題がなければ自律神経失調症などかもしれません。

立ちくらみは貧血や起立性低血圧なども関係することもあります。この場合は循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

両足底特に指部が痺れて感覚が弱いのは足根管症候群などかもしれませんし 冷えで悪化するのであれば血流がわるくなっているのかもしれませんがそれとふらつきとは関係はないかもしれません。こちらの症状は整形外科で診察を受けられるといいと思います。

喫煙などもされるのでしょうか。

いろいろ症状があるようですので 症状に合わせた科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
立ちくらみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談