どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    大学の飲み会などでお酒を飲んで少し経つと、胃が痛くなります…

    大学の飲み会などでお酒を飲んで少し経つと、胃が痛くなります。30分〜1時間経つと収まって普通に飲めるようになるのですが、それまでは痛くて我慢しないと飲めません。お酒は普通の人より多少強く、あまり酔わないタイプで、飲む前にある程度食べ物を食べているのですが、胃がどうしても痛くなってしまいます。飲む前に飲んだ方がいい薬や飲み物、食べた方がいいものなどを教えていただけるとありがたいです。飲まないというのはちょっと難しそうなので、ぜひ教えていただきたいです。

    2019.07.17 22:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃炎などあるのかもしれませんね、そこまでの症状であれば一度消化器内科での診察をお勧めします。
市販薬で対処しておけばいいものか、何か病気はないかなど見てもらわれてはどうでしょう。

飲酒前は軽く食べてから飲酒するといいと思いますし胃粘膜保護のようない薬がいいかもしれません。市販薬であればドラッグストアの薬剤師さんにお聞きになると症状にあったものを選んでくれると思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲酒に起因する体調不良であるとは理解されているようですね。
おそらくアルコールによる急性胃炎を起こしているかと考えます。急激なアルコール濃度の上昇が原因かと想像されますので、飲酒前に牛乳や乳飲料を飲んで胃粘膜の保護をしてみてはいかがでしょうか。また、最初は少量ずつ飲まれてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談