どのような症状で
お困りですか?
  • やはり、鼻の下に白いものがたくさんついてます。目立たなくな…

    やはり、鼻の下に白いものがたくさんついてます。目立たなくなったと思ったのですが、鼻の下を伸ばして見るとすごいです。やはり脂漏性皮膚炎なのでしょうか?それ以外に考えられることはありますか?ずっとこのようになってます。この白いのが赤くなるとかはありません。昨日の夜と今朝の写真を送ります。脂漏性皮膚炎と言われニゾラール2%を処方されました。長期にわたり使用可能でしょうか?昨日の夜の写真です。

    2019.07.18 08:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

この白いのが赤くなるとかはなくとも、白いもの以外にその部位の皮膚に発赤が見られますので脂漏性皮膚炎の可能性があるのではと思います。

ニゾラールは副作用が出なければ治療に必要な限り使用可能だと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。 皮膚科専門医です。お写真、ありがとうございます。お写真を拝見する限り、脂漏性皮膚炎が考えられます。鼻のわきなどの、脂が多く出る部位に、発症しやすい皮膚炎です。治療法は、抗真菌剤のニゾラールです。ニゾラールは、ステロイドではないので、長期に外用しても、問題ありません。たたし、直接、赤みや痒みを止めてはくれません。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談