どのような症状で
お困りですか?
  • 1歳5ヶ月の男児です。先程朝ごはんにヨーグルトをあげたとこ…

    1歳5ヶ月の男児です。
    先程朝ごはんにヨーグルトをあげたところ、手についたヨーグルトで顔を拭った左の目の周りのみに蕁麻疹が出ました。
    口腔内、全身を確認しましたが他は特に異常がなく付着した目の周りのみだけ出ていました。蕁麻疹そのものも発症から5分ほど少し痒がる→15分ほどで消えてしまいました。画像は発症直後です。

    以前(生後6ヶ月頃)からそういう症状が出ていて近くの小児科に通ってみましたが、乳糖不耐症だとしか言われず、時々お薬(ミルラクト)を頂いていますが本当にそうなのか不安です。
    6ヶ月頃はこぼした口の周りも蕁麻疹が出ていましたが、最近は口の周りは全くでなくなりました。

    こういう場合、食べさせ続けても大丈夫なんでしょうか?病院を変えていった方がいいんでしょうか?

    ちなみに卒乳するまで完全母乳で過ごしてました。牛乳、フォローアップミルクは好みじゃないのか飲みたがらなく料理に少量混ぜる(それは食べても付着した手で拭っても出ない)、そのほか乳製品はヨーグルトやチーズ等を少量与えています。

    2019.07.18 09:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

最近は食べても口の周りは全く症状がでなくなったのであれば食べさせてあげてもいいと思いますが ご心配かと思いますので一度アレルギーに詳しい小児科/アレルギー科で見てもらってもいいかもしれませんね。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

乳糖不耐症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談