どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の夜の写真は脂漏性皮膚炎の疑い、しかし今朝の写真は脂漏…

    昨日の夜の写真は脂漏性皮膚炎の疑い、しかし今朝の写真は脂漏性皮膚炎ではなく、ただの角栓っぽいとの回答がありました。夜の写真はお風呂上がり後の写真です。二枚の写真から判断して脂漏性皮膚炎、ただの角栓、どちらだと考えられますか?ニゾラールは使用した方がよいのでしょうか?それとも使用しない方がよいのでしょうか?

    2019.07.18 12:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
 皮膚疾患は実際に患部を診てみないとわかりませんし ネットではお薬の指示はできませんので皮膚科で 脂漏皮膚炎なのか、 治療の必要性、継続性、など疑問に思われていることをお聞きになることをお勧めします。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。脂漏性皮膚炎と、角栓のどちらかではなく、どちらも混在している状態と考えられます。直接、診察しないと正確には、判断できません。脂漏性皮膚炎の治療として、ニゾラールを外用することは正しいのですが、角栓の詰まりは、除去できません。角栓の詰まりを取り除く外用剤がありますが、その刺激が、脂漏性皮膚炎の赤みを悪化させてしまう可能性があります。どちらの治療法を優先するかは、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医にお任せください。

アドバイス : 受診を勧める
脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談