どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    2年前から腹部エコーをする度に脾腫(12センチ)と、言われ…

    2年前から腹部エコーをする度に脾腫(12センチ)と、言われ1年後再検査と言われるのですが、他院て先日行ったときは8×8の16で20以下だから問題ないですよと言われました。
    ctでは指摘されたことはありません。
    血液検査と異常はありませんでした。
    元々大きいのでしょうか?

    2019.07.18 16:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脾臓の最大径が10cm以上15cm未満の場合,カテゴリー2(良性)の脾腫で軽度異常となります。

また日本人間ドッグ学会では 
超音波で脾の最大径が10cm以上の場合を脾腫とし軽度の脾腫は病気ではありません。
としています。
 
CT検査で指摘されてないということですがCTでの脾腫の目安となる所見が得られなかったなどあるのかもしれませんが もしCT検査をした医療機関を受診されることがあれば確認されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
脾腫についてお悩みのことと思います。
脾腫は、CTにおいては、長径10cm以上が脾腫の目安となります。CTは、体を切る断面が決まっていますから(体を輪切りにする断面)、精密に測定しない限り、縦方向に何cmあるかで判断することになります。
一方、エコーでも10cmを一つの目安として脾腫と判断します。12cmであれば、脾腫になりますが、CTと違い、任意の断面で測定できますので、正確な長径(最も長い部分)を計りやすくなります。
可能性としては、CTでは体の上下方向で見て10cmを超えておらず(一番長い方向が斜めになっており、斜めに計れば12cmくらいだが)、脾腫と判定されなかった、もしくは、CT上軽度の脾腫との判断だが、その他臨床所見と併せて問題ないと判断され、あなたには脾腫と伝えなかった、のいずれかの可能性があるのではないかと思います。
どうぞお大事になさってください。

脾腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談