どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毛穴黒ずみについてです。10代のころから毛穴の、特に小鼻の…

    毛穴黒ずみについてです。
    10代のころから毛穴の、特に小鼻の黒ずみ赤みが酷く、色々と試してきました。
    ニキビも酷かったのて、皮膚科でピーリングをしてもらっていましたが、ニキビも黒ずみも、あまり改善されませんでした。
    30代になった今では、ニキビはほとんどできなくなったものの、小鼻の黒ずみと赤みがなかなか改善されません。
    Tゾーンは常にテカテカしています。頬などは乾燥ぎみ。
    インナードライ肌なのだと思い、保湿もしっかりしていますが、よりテカテカになります。最近は頬のほうまで赤み、黒ずみが広がってきて、どうすれば良いのか悩んでいます。
    あまり触ってはいけないと思い、洗顔も泡で優しく洗い、ホットタオルで毛穴を開かせてから保湿するようにしています。保湿も、化粧水と乳液だけと簡単なものです。
    それでも日に日に毛穴黒ずみ赤みがきになります。
    さすがにここまでくると、美容皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?
    皮膚科で、皮膚が薄いと言われたことがあり、ピーリングなどはより肌が荒れてしまうのではないか不安です。

    2019.07.18 23:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

毛穴黒ずみはまだしも 赤みというのは何か炎症が起こっている可能性があるのではと思います。

まずは皮膚科で肌の状態を見てもらわれてはと思います。そこで問題なければ美容外科でご相談されてみるといいと思います。

皮膚が薄いと言われたことがあり、ピーリングなどはより肌が荒れてしまうのではとご心配であればそのこともお聞きになるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビ専用石鹸で丁寧に優しく洗い、保湿してください。毛穴の詰まりを取り除くことが出来る外用剤がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談