どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    20歳の大学生です。すいません、長文になります。初めは熱が…

    20歳の大学生です。すいません、長文になります。初めは熱が出て近くのクリニックに受診したら溶連菌の反応が出て薬をもらいました。数日で熱が下がるという事だったのですが、一週間しても熱が下がらないので何か違う病気があるのではという事で、近隣の病院へ紹介状をもらい、受診しました。
    病院では血液検査をし、ウイルス性の感染症と疑われましたが原因は特定できませんでした。その間も熱は下がらず、血液検査を複数回行ったりレントゲンやエコーを撮ったり、腰椎穿刺もしましたが、原因は分かりませんでした、熱は結果的に3週間続きましたが、後半は朝が比較的低く、夕方から夜にかけて上がっていきました。
    受診を続けてるうちに熱が下がり、医師から学校へ行っていいと言われ先週、3週間ぶりに学校へ行きました。
    今週で通いだして2週目ですが、休日に少し熱が上がってしまいました。今週の初めくらいから、お昼過ぎ?夕方?頃になると熱が上がります。今日は8度台まで上がりました。帰宅して、水分を摂りながら寝ると、翌朝には熱は下がっています。毎晩、起きたら下がっているかなという不安と、日中はそろそろ熱が上がりそうだなというやるせなさを感じます。
    体力が落ちて、疲れもあると思うのですが、医師の皆さんはこの状況についてどう思われますか?また、食欲はあり普通に食事は取れています。ご意見お聞かせ下さい。長くなってしまいすいません。

    2019.07.18 23:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

発熱が続きご心配ですね。

発熱の原因には 感染症、膠原病、悪性疾患などのことがありますが既にいろいろ検査はされているようです。

ただ最初は検査で異常がなくとも、繰り返し検査をしていくうちに原因がわかってくることもあります。

症状(発熱)がまた出始めたのであれば 再度診察をうけるといいとおもいます。
水分を摂りながら寝ると、翌朝には熱は下がっています:とのことですが脱水気味などではないですね?

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
発熱の原因が分からない状態のことを不明熱といい、不明熱は内科疾患の中で診断に難渋するものの一つと言われています。
既に精密検査は受けているようですが、それでも原因が分からないようですので、大きな病院の血液内科や膠原病内科でよく調べてもらうのも一つの方法です。
現在のクリニックで治療継続中であれば、もう少し経過を見てもらって良いと思います。それでも原因が分からなければ、上記のようなところに紹介してくれるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談