どのような症状で
お困りですか?
  • 脂漏性皮膚炎についておききします。直し方に①肌をかわかして…

    脂漏性皮膚炎についておききします。直し方に①肌をかわかして治す→保湿しない②肌をうるおして治す→保湿する。べたつき、かゆみ、保湿すると炎症する人は①、化粧かぶれしない、かゆみなし、べたつきよりも乾燥の人は②がよいと知りました。私は①にあてはまりますが、脂漏性皮膚炎なのに、かゆみがないと言うことはあるのでしょうか?コラージュフルフルは効果はあるとは聞きますが、薬での殺菌作用をするため、刺激が強すぎると知り私は使用したくありません。肌に負担をかけないで治したいです。洗顔後何もつけない状態でいても乾燥とかしてニキビがたくさんできるとかは本当にないのでしょうか?またスキンケア用品に防腐剤はあまり、よくないものだと思ってましたが、こちらの方の話を聞き防腐剤入りでも大丈夫だと知りましが、エタノールはどうでしょうか?敏感肌の人が使用すると肌に負担がかかりますか?あと敏感肌用商品がたくさんありますが、こちらの商品を使い続けることにより肌がずっと弱いままになったりしませんか?いつか、健康な肌になりますか?またTゾーンは皮脂がおおいから、洗顔後なにもつけなくてもよいと知りましたが、実際にTゾーンに何もつけない人はたくさんいるのでしょうか?おでこのかゆみはよくなってるふうに思います。しかし、眉間がいつも、あれ?赤い?ピンク??みたいになってます。なぜなるのかが分かりません。何か考えられることはありますか?

    2019.07.19 08:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

一般論的にはそのように言われているかもしれませんが 肌の状態は個人差があり一概に言えないと思われますので自身の肌の状態が良くなるようなケア方法を見つけていくしかないと思います、

敏感肌用の商品を使い続けることにより肌がずっと弱いままになることはないと思います。

眉間が赤くなるのは何かアレルギーか炎症を起こしているのではと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お肌の状態は、その時々で変化するために、こちらでは、ごく一般的なことしか、申し上げられません。個々のスキンケアに対しては、直接、診察して、その都度、そのお肌の状態に合った、アドバイスをいただくと、よろしいかと存じます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさって、ご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のケアでお困りのことと思います。
脂漏性皮膚炎は、過剰な皮脂が原因となり得ますので、適切なケアが必要です。
エタノール含有については、エタノールの直接的影響により血管が拡張し、赤くなったり刺激を感じたりすることがありますが、可逆的変化である上、速やかに揮発し、肌に残留しないことから、その他の接触性皮膚炎を起こすような化学物質に比べれば、比較的安全であると考えます。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談