どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ一週間ほど、胸やけがひどいです。食後が一番ひどいのです…

    ここ一週間ほど、胸やけがひどいです。食後が一番ひどいのですが、食前や就寝前も気持ち悪くなります。胸やけがすると吐きそうで不安になるのか、胸やけと同時に動悸がします。まだ病院には行っておらず、胃腸薬を服用することで対処しています。まだ薬を飲めば、吐き気がおさまるから良いものの、薬に頼ってばかりで不安です。普段通りの生活ができなくなりつつあるので、それも不安です。普段通りの生活をしていたら、急に吐き気がするようになったので、精神的な理由が大きいかと自分では思っています。ただ、睡眠不足が続いているとは感じていました。

    2019.07.19 09:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胸やけがあるのでしたら逆流性食道炎の可能性があるのではと思います。
胃酸が逆流することによりますので 脂っこいものや刺激物、甘いもの、カフエインなどは避けるといいと思います。

食事はよく噛んでゆっくり食べ腹八分目にする、腹部を圧迫しない、食後数時間は横にならない、ストレスをためない、なども大切です。

逆流性食道炎には良いお薬がありますので消化器内科で処方してもらうといいでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。食後のむねやけからは、逆流性食道炎を疑うので、症状が続くようなら、一度胃カメラをうけたほうがよいとおもいます。逆流性食道炎だと根本的に治療するのはむずかしく、むねやけなどの症状があるときに、胃酸をおさえる薬を内服することになります。また普段からあぶらっこい食事やコーヒー、アルコールなどはひかえ、寝る前の食事や暴飲暴食にも気を付けたほうが良いと思います。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
胸焼けでお困りのことと思います。
症状からは、胃・十二指腸潰瘍や逆流性食道炎なども考えられますが、ご記載のように精神的な影響が大きいように思います。
市販薬は対症療法になりますので、多少の症状緩和が見られるかもしれませんが、原因が続く限り、症状も消えることはないでしょう。
日常生活に支障が出ているようですので、一度病院で診てもらうと良いと思います。消化器内科でよく調べてもらうか、精神的な影響に心当たりがあれば診療内科で相談するのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談