どのような症状で
お困りですか?
  • 皮膚科監修の元、皮膚一次テスト、皮膚累積刺激テスト、アレル…

    皮膚科監修の元、皮膚一次テスト、皮膚累積刺激テスト、アレルギー性テスト、スティンギングテストの4つの皮膚テストをしたオールインワンを見つけました。このような商品は一般の商品より肌が荒れる可能性は少ない商品でしょうか?それと、おでこ、みけんの痒みは昨日、おとといと、強い痒みはありませんでした。何日くらい痒みがなければ、治ったと言えますか?やはり、眉間にだけ、常に少し赤くなってる気がします。にきびか湿疹みたいなものがあります。でもすごく近くじゃないとわからないような感じです。眉間は赤みがでやすい場所なのでしょうか?またもともと頬とかと比べて若干赤みがある場所なのでしょうか?鼻の下に白いぷつぷつ、もさもさは、脂漏性皮膚炎だねと言われましたが、おでこ、みけんの痒みや赤みは、軽い湿疹おこしてるねと言われステロイドを処方されました。おでこのかゆみ、赤みは、ただの湿疹なのでしょうか?それともおでこも脂漏性皮膚炎をおこしてるのでしょうか?鼻の下のぷつぷつとは違うような、ぷつぷつ、ニキビみたいなものがあります。眉間にもあります。脂漏性皮膚炎ではなく、ただの湿疹だけなら、保湿とうをしてもよいのでしょうか?あと眉間はどのようにスキンケアをすればよいのでしょうか?あまり、意識しないでもいいのでしょうか?皮脂が多いから塗らなくてもいいのでしょうか?

    2019.07.20 07:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

可能性は低いかもしれませんが「すべての人に当てはまるわけではありません」という但し書きが小さな字で書いてありませんか。

何日くらい痒みがなければ、治ったと言えるかは難しいと思います。治ったと思ってもすぐ翌日に症状が出ていることもあるようですので。

問題がなければ赤くならないわけですから 眉間は赤みがでやすい場所というものではないでしょう。

軽い湿疹おこしてるのが脂漏性皮膚炎によるものかあるいはそうではないかは診察した医師でないとわからないと思いますがお薬がステロイド剤であれば脂漏性皮膚炎以外のものかもしれません。

スキンケアは行ってみて悪化しなければ大丈夫ではと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。アレルギー検査済みであるからといって、全ての人に、アレルギーを起こさないわけではありません。アレルギーを起こしにくいと、お考えください。皮膚炎と湿疹は同じものです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のトラブルでお悩みのことと思います。
ご記載の化粧品ですが、文章のみですと何とも言えませんが、印象としては通常の化粧品と同等と考えます。皮膚科医看守が本当だとしても所詮セールストークですし、大企業の開発する化粧品であれば、当然医師もしくは医師同等の人間が開発に加わっているでしょう。
症状に関しては、急性の症状であれば、それが消失したら治ったと考えて良いでしょう。つまり、湿疹等の外見、かゆみ等の自覚症状が消えれば、治ったと考えて差し支えないでしょう。
皮脂が多い場合は、脂漏性皮膚炎の原因となりますので、適度にケアをした方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談