どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    もともと腰痛ありで軽度のヘルニアがあります。6月初めからま…

    もともと腰痛ありで軽度のヘルニアがあります。6月初めからまた腰痛が再発し局所注射をしても2日しか痛みがないだけで1週間に1度注射してあえましたぎ昨夜から酷い腰痛で今朝は歩くことも出来ず座薬をしましたか座薬も効かずかなり痛いです。なんとなく熱を計ったら37℃でした。これは急性腎盂腎炎でしょうか?

    2019.07.20 14:46
医師からの回答

こんにちは。
腰痛でお困りのことと思います。
確かに急性腎盂腎炎であれば、腰痛や、発熱の症状が見られますが、腰痛や発熱が見られる疾患は他にもたくさんあります。普通の風邪でも、腰痛などの関節痛と発熱が見られます。
印象としては、腎盂腎炎であればもっと熱が高くなるような気がしますし、局所の注射で痛みが引くのはヘルニアなどの整形外科疾患を思わせます。局所の注射で痛みが引いたとしても、短期間しか効果が持たないのは普通のことです。腰痛が腰の真ん中と言うより脇腹の方に近ければ、腎臓に炎症がある可能性も高くなります。
これ以上はより詳細な情報がないと判断できませんので、症状が続くようでしたら病院で検査をしてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

腎盂腎炎の場合は高熱【38度以上】がでて腰をたたくと痛みが出る叩打痛がみられます。また排尿痛、残尿感、血尿、頻尿などの膀胱炎症状が見られますがいかがでしょうか。
そのような症状があれば腎盂腎炎かもしれませんのでその場合は救急外来受診をされるといいと思います。

そうではない腰椎椎間板ヘルニアからくる痛み・坐骨神経痛であれば整形外科やペインクリニックでご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
急性腎盂腎炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談