どのような症状で
お困りですか?
  • 原因は不明なのですが長期で吐き気が続いております。色々検索…

    原因は不明なのですが長期で吐き気が続いております。色々検索してストレスが原因と記載がされていたのですが自分で感じるストレスは考えてみても見当たりません。吐き気がするだけで嘔吐はないです。またお腹の調子も梅雨のせいなのかあまりよくはありません。お忙しいなか申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

    2019.07.22 22:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ストレスによるものかどうかはまず胃に問題がないか調べる必要があります。
まずは消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
原因疾患があればそれの治療(内服薬など)になると思います。

症状についてですが 吐き気は朝に多いまたは夜に多い、平日に多いが休日は少ない、などありますか。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が長期で続いているのですね。ご記載内容のみでは判断できませんがご指摘のように気圧の変化による症状が以外にも自身で自覚のないストレスや疲労なども鑑別にあがります。ただ一般的に遷延する嘔気の場合逆流性食道炎や胃十二指腸潰瘍、亜腸閉塞や腫瘍などの何らかの器質的疾患による亜腸閉塞などは鑑別する必要があります。ですので症状が遷延する場合は消化器科を受診され内視鏡やCT検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
吐き気を症状として持つ疾患は非常に多岐にわたります。従いまして、この症状のみから病名を判断することはできません。
まずは、消化器内科、胃腸科を受診して、消化器系に異常がないか診てもらうと良いでしょう。特に異常が見つからない場合、精神的な影響を考慮して、心療内科や精神科での相談も考える必要があります。ストレスについては、必ずしも自覚があるとは限りませんので、自覚がないからと言ってストレスの影響を否定することはできません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談