どのような症状で
お困りですか?
  • 22日夜22時:お腹が痛くなり、トイレに行ったらやわらかめ…

    22日夜22時:お腹が痛くなり、トイレに行ったらやわらかめの便が出て、それ以降腹痛→下痢、泥のような下痢を繰り返し
    23日朝:病院へ行き、感染症ではなく、2週間くらい前から胃が悪かったみたいだから、それが腸にきていると言われた。脱水が心配で点滴。
    23日午後:この頃から水のような液体が出るだけになり、食欲はあるのでうどんやお粥を食べました。
    24日朝:相変わらず水のような下痢。
    やたら腸からギュルギュル、グーグーと音が聞こえます。おならが出るのかと思う感じですが、出そうとすると水が出ます。
    腹痛は最初の1日でした。吐き気や熱は全くないです。
    15日に親知らずを抜いたので3日間フロモックス、4日間ロキソニンを1日3回飲んでいました。食べ物は週末にホルモン焼きを食べました。下痢が始まった日の夕食はサバの味噌煮でした。鯖は1日消費期限切れでした。
    あとどれくらいこんな状態が続くのか不安です。結局原因がよくわからず、別の病院へ行った方がいいのか、もう少し待つべきか、どうしたらよいでしょうか。

    2019.07.24 09:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

胃腸炎のようですが 感染症以外にも薬の副作用で下痢になることもありますが既にお薬は飲まれていないのですね。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

症状が改善傾向にあればもう少し様子を見ていいかもしれませんが尿が少ない・濃いなどの脱水状態が見られるようであれば再度受診されるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎などが可能性として考えられます。これらは、1週間程度で症状が治まることが多いです。正確な原因や、病名は、特定できないことも多いです。抗生剤(フロモックス)自体も、腸内細菌まで殺してしまうことで下痢の原因となることもあります。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
現時点では、他の病院へ行ってもあまりメリットはないように思います。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、もう一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談