どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    息子の中2男子についてです。朝から、喉の痛み、昼頃から頭痛…

    息子の中2男子についてです。朝から、喉の痛み、昼頃から頭痛、寒気を感じ、熱っぽい様子。しばらく睡眠をとり、起きて熱を測ったら39.3℃。頭痛と喉の痛みはまだある。熱さまシートを貼り、水分を取っているが、このままで良いのか。夜間緊急で病院に行くべきか、市販の解熱剤を与えて良いのか。

    2019.07.27 21:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪の症状のようですね。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。熱さまシートはひんやりしますが冷却機能はないです。
発汗をしてる場合は経口補水液などで水分摂取をされるといいと思います。

高熱で辛い、水分摂取が難しい、眠れないなどあればこれからでも受診されるといいと思います。

解熱剤は使用されるのであればアセトアミノフェン系のものだいいでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。喉の痛み、昼頃から頭痛、寒気を感じ、熱っぽい様子などの症状からは風邪の可能性が高いように思います。まずは安静の上、様子をみるとよいとおもいます。解熱剤はつかわれてもよいとおもいますし、ねつが高いときは、脱水になりやすいので水分はしっかりとるとよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談