どのような症状で
お困りですか?
  • こんばんは。至急回答がほしいです。毎日夜22:00にファボ…

    こんばんは。至急回答がほしいです。
    毎日夜22:00にファボワール28を服用しておりますが、本日ファボワール28を服用する少し前にお腹が痛くて22:00にファボワール20を服用して22:20分~22:30分の間にひどい下痢が出ました。病院に電話したら看護師さんが、嘔吐じゃなく下痢なら効果はあるし大丈夫と言われて、ちなみにファボワール28を服用して次の朝方の下痢でも普通の便でも大丈夫との事でした。
    本当に大丈夫なのでしょうか?避妊効果はちゃんとあるんでしょうか?とても不安になり心配なのでどうか早めのご回答をよろしくお願い致します。

    2019.07.27 23:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ファボワール28の添付文書によりますと
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00059740.pdf

「服用中に激しい下痢、嘔吐が続いた場合には本剤の吸収
不良を来すことがあり、その場合には妊娠する可能性が
高くなるので、その周期は他の避妊法を併用させること。」

とありますので避妊んされたほうがいいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
お薬でお悩みのことと思います。
今回の状況であれば、特に問題はないように思います。
激しい下痢が長期に続く場合、消化器疾患等の疑いがあり、薬の吸収にも影響がある場合がありますが、一過性の症状であればまず問題ないでしょう。
なお、経口避妊薬を用いた場合の避妊失敗率は9%とされていますので、下痢の有無に限らず100%の効果は保証できません。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談