どのような症状で
お困りですか?
  • 顔に出る蕁麻疹や湿疹や赤みは、口唇ヘルペスの予兆みたいに、…

    顔に出る蕁麻疹や湿疹や赤みは、口唇ヘルペスの予兆みたいに、何らかの前兆はありますか?いきなり顔が真っ赤っかになったり、しますか?おでこ、眉間の痒みはだいぶなくなりました。しかし、心なしか眉間が少しずっと赤いままです。それと暑さのせいか分かりませんが、眉間、眉間周辺がまっかになります。しかし、時間とともにおさまります。しかし、蕁麻疹とは違うように感じます。

    2019.07.28 07:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹や湿疹や赤みは予兆がなくとも突然出ることが多いと思います。蕁麻疹などは特に突然症状が出やすいと思います。

暑さのせいで体温が上がると赤みが出やすいなどはあるかもしれませんがその部位だけ真っ赤になるのはやはり何か問題が在るのではと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんが予兆なく、いきなり赤くなったりすることがあります。そして時間の経過とともにおさまります。暑さはじんましんを誘発しやすくなります。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
じんましんや、湿疹、発疹などに、前兆を伴うという話は聞いたことがありません。
じんましんは突然現れ、膨疹という盛り上がった形で赤みを伴う独特の症状であり、また、通常数時間で跡形もなく消えるものです。ずっと赤いままであるならば、じんましんではないように思います。
どうぞお大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談