どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    2週間前に足の裏を蚊に刺されました。痒くて、掻きむしった時…

    2週間前に足の裏を蚊に刺されました。
    痒くて、掻きむしった時もあります。
    市販の薬をつけても、痒みが治りません。
    最初は、左の踵、次は右の足の裏を刺されたみたいです。
    未だ痒みが治りません。
    皮膚科に受診したらいいか悩み中です。
    どうか宜しくお願いします。

    2019.07.28 16:28
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
写真でははっきり詳細がわかりませんが 蚊に刺されたものが2週間も痒みが続くとは考えにくいと思います。他の病気を発症してないか診てもらってください。

痒みが強ければステロイド剤などでの治療が必要かもしれませんんので一度皮膚科専門医で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。虫刺されの痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で、落ち着きます。しかし、水虫にステロイド剤を塗ると、悪化してしまいます。真菌検査をして、水虫でないことを確認してから、ステロイド剤を使用します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
虫刺されでお困りのことと思います。
通常、虫刺されであれば一週間程度で症状は落ち着いてくることが多いように思います。あなたの場合、二週間たっても症状が強く残っているようですので、一度皮膚科で診てもらっても良いと思います。市販のものよりより薬効の高い薬が出せるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談